hilemonjerryのブログ

たまに書く

0729

1日を始めたくなかったが、

始めてみると案外なんともなかった。

疲れて疲れてお風呂に入りたくなかったが、

入ってみるとすっきり気分が良くなった。

信頼関係を育めてない友人と飲みに行かねばならないのが億劫で仕方なかったけど、

いざ行ってみると楽しい会話ができた。

めんどくさいのは最初だけで、始めてみるとめんどうなことっていうのはそんなに起こらないもんなんだなあ〜

この日は日曜日。

成城へ、おばさまたちとランチと食材の買い出しに。

かつを食べる予定だったが、閉まっていたので

行きつけのスパゲティ屋さんに変更。

からすみといくらとうにといかが乗った、つめたいスパゲティ。

夏になると期間限定でこのスパゲティが売り出される。

わたしはこのスパゲティが大好き。

このスパゲティ食べてる時は、リッチな気持ちになる。

わたしのスマホがバキバキに割れていてそのまま二週間ほど放置していたので、

そろそろ治さなきゃな、と思い、

おばさまたちと別れ、下北沢へゆく。

久々の下北沢。

いろんな思い出が蘇ってきた。

人生で一番ひねくれていた大学二年生のとき、

同じぐらいひねくれていた大学の同期の友達と、

下北沢ですれ違う人全員に悪いあだ名をつけて

ゲラゲラ笑っていたこと。

大学三年の夏休み、下北沢をふらっと寄ったら、

女の子に道を尋ねられ、言われた行き先まで送ると、

よかったら知り合いの展示をいっしょにみていかないか、と誘われて、

いっしょに見て回って、仲良くなってラインを交換したこと。

大学一年生の冬のルート、

「古着屋さんを回って、

コーヒー飲んで

そのあとディスクユニオンに行って、

お好み焼きを食べる」

貧しかったから物を買わずに食べ物ばかり買っていたこと。

いまの彼氏と付き合う前に

晩御飯を食べるためにふらっと立ち寄ったお店が

あまりにも雑多な下北沢と似つかわしくなく、

いきなり六本木のバーに空間移動したような気持ちになったこと。

そんなことを思い出しながら

適当な店で買った、あまり美味しくないレモンスカッシュを片手に

ご機嫌で下北沢をぐるぐると歩き回っていたら

気づいたらもう夕暮れで

気づいたらアイフォーンの電池が切れていた。

今日なんのために下北沢にきたのか、やっと思い出す。

アイフォーンを修理に出しにきたのだ。

でも電池が切れていて修理屋さんの場所を調べられないから、仕方なく家に帰ることにした。

たまには回り道もいいもんね。

といつも回り道しかしない自分に甘い言い訳をして今日も帰宅した。