hilemonjerryのブログ

たまに書く

0705

起きるのがつらかった。お化粧するのもだるくて髪の毛もろくにとかないで、ぐしゃぐしゃのまま雑にヘアゴムで縛って出社。

いつもわたしはポニーテールにしている。元気があるときは頭の上の方でくくっていて、元気がないときは下の方でくくっている。なぜなら、頭の上の方に髪の毛を持ち上げるのにも体力がいるからだ。なおかつ、頭部の髪の束が散らばらないように丁寧にくくらなければならない。そんなめんどくさい作業は、元気と時間があるときでないとできない。

出社するなり、

「どうしたの?今日のポニーテールはしょんぼりしてるね。体調悪いの?」

と上司に指摘される。

ポニーテールの位置が体調のバロメーターになっていることがばれてしまった。

わたしはなんてわかりやすいんだ。

ひょっとすると犬よりわかりやすいかもしれない。

しょぼしょぼと弁当を食べる。

わたしは朝の過ごし方次第で1日が決まってしまう。

早起きできたり、丁寧にお化粧したり、朝ごはんを食べられたりすると、その一日はだいたいうまくいく。反対に、朝がだめだと、一日ずっとだめ。

生理のせいもあるけど、昼もなんだかずっとだるかった。

1時間残業して退社。

シュガーベイブのSONGSを聴きながら電車に揺られる。

大貫妙子かっこいいな。

わたしも大貫妙子のような女になりたかった。男たちに囲まれても、自由でのびのびしてて、自分で場の空気やルールを作っちゃう女のひと。

大貫妙子は才能とパワーがあるから、粒ぞろいの音楽家たちに負けじ劣らず存在感を発揮していてものすごく輝いてる。

わたしは、男たちに囲まれても、オタサーの姫にしかならない。才能もパワーもないふつうの女は、女子力を磨くしかないね。

SONGS

SONGS